泥沼の合コン編 ① いんとろだくしょん

 

誰も見ていないとわかりながらも

つらつらと徒然なるままに書き連ねたくなるのは

前世が清少納言だったからかもしれませんね!

 

こんにちは!ごめんなさい!たまちです。

 

今日は歯医者に行きましたが、診察予約日を間違えておりました。

なかなか暇です。やること沢山あるんですけどね。暇です。

 

 

今日の ブログは合コンの記事でも書こうかな~

 

合コン みなさん行ったことあります?

合コン これね割と癖になります。

 

大学生になると 

 

とりあえず合コンやっとく?

 

みたいなノリになるのでやってみてください。

彼氏彼女がいてもやってみてください。荒れますので。

 

 

夏休み前に4VS4で合コンしました。

 

理系男子と文系女子で熱い火花をちらしてきましたよっと!

 

 

とりあえず合コンのルール説明しときますね。

 

 

合コンとは、

 

主に男女のカップリングを目的として開催される、

男女同数で行うテーブルを囲んだ頭脳戦である。

構図は 男子チームVS女子チーム という対面式で行われる。

(時々席替えというイベントも発生)

 

試合時間は、2~3時間程度であり、

授業終了後の18時~開始される場合が多い。

 

試合は、1次会→2次会 といったように、

2試合/日 行われることが基本であるが、

中には 0次会という試合前作戦タイムをとるチームもいる。

 

0次会では、チームごとに集まり、お互いの好みについて情報交換を行う。

また、チームプレーがしやすいように、話題を統制する強豪チームもある。

 

対面に座った異性の気持ちだけでなく、

横に並んだ同性(仲間)の気持ちまでも読み解き、

会話を通じながら最善の一手を放ち”勝利”を収めるのが合コンの醍醐味であるが、

 

ここで指す”勝利”というのは、

いかにチームの仲を壊さず、

対戦相手の中で一番ハイスペックな異性を射止められるか

に属する。

 

 

合コンに求められるのは力とは、

 

試合中縦横斜めのすべての人物の動きを把握しておく集中力、

細かい動きや会話から解決の糸口を探し出す洞察力、

急に話を振られたとき、その場に沿った話題を瞬時に導く計算力、

神経をすり減らしながら勝機を伺う忍耐力。

 

 

もはや、サラダを取り分けるものが合コンを取り仕切る時代は終わったのである。

 

 

比ではない。

 

センター試験の比ではない!!

 

 

高い計算力を要しながらも、

同時に読解力まで要する、

そして試合時間は2時間以上、

 

失敗すれば噂は流れ、再起不能に陥る。

 

 

比ではない!

 

大学入試の比ではない!!!

 

 

 

そして!なんと!

アルコールという正常な思考を抑制するトラップまで随所にちりばめられている。

 

 

 

この緻密な策略ゲームは囲碁や将棋にも匹敵するといわれ、

日本が誇る本格的対面式グループゲームとして根強い人気を博している。

 

このゲームのプレイ人口は日本国内だけで、50万人を超えるといわれている。

 

 

 

 

 

ん、、、

 

待てよ、、、、

 

頭の賢いみなさんならすでにお気付きかもしれないが、、、

 

 

 

この合コンという頭脳派ゲーム、

戦うのはグループ単位であるが、

勝者は単独という恐ろしいものなのだ!

 

 

少年漫画 HUNTER×HUNTER の ゴリラ使い、

ゴレイヌさんも言ってたでしょう?

 

「えげつねぇな・・・」

 

って。

 

一坪の海岸線の入手難易度S だったでしょ?

 

 

つまり、そういうことです。

 

 

HUNTER×HUNTER 知らない人

まさかいないとは思いますが、、、念のために。

 

 

あなたが豊臣秀吉の家臣であったと仮定してください。

朝鮮戦争に駆り出され、勝利し帰国しても、土地も何をもらえない。

 

 

どうでしょうか?

 

 

切れますよね!?

謀反企てますよね!?

百姓一揆起こしますよね!?

 

 

つまり、そういうことです。

 

 

チームワークでありながら、勝利の盃を手にできるのは全員ではない、

むしろ自分のファインプレーによって勝利の盃を落とす

すなわち

チーム内の自分以外が甘美の汁をなめるかもしれないのだ。

 

 

こんなに奥が深くやりがいのあるゲームがこの地球上に存在するのか。

 

空気を読む

相手を立てる

出る杭はうつ

 

こういった文化を継承する我が国だからこそ、

元は出会いの場として広まった合コンが

修羅が集う修行の場、戦場に豹変したのではないのか?

 

 

チームプレーという可愛らしい言葉を使いながらも、隙あらば相手を出し抜く

者でないとこの戦場を制することができない。

 

いかにうまく偽るか

いかにうまく演じるか

 

笑い、喜び、愛、の裏に渦巻く

妬み、憎しみ 、性欲 たち。

 

 

嗚呼

 

なんたるや 合コン、、、、

 

 

だが、大学生は戦うのだ、、、

 

この合コンという激しい戦場に

自ら軽いノリで足を踏み入れ!

傷を負いながら!

自己犠牲の上に他人の幸せが成り立ったとしても!

自分にも勝利の盃を手に入れる日が来ると信じて!

 

 

合コン=ちゃらちゃらしている大学生の余興

と思っているそこのあなた。

(あ、今購読者0だ)

 

このブログを読んで、合コンの難易度がいかに高いのか、

感じてください。

 

カイジも真っ青ですよ!

 

  

一通りルール説明しましたが、

細かい設定がまだまだあるので、次また解説しますね。